SSブログ

5月8日 何の日



5月8日は漫画家さくらももこさんの誕生日です。
さくらももこさんといえば「ちびまる子ちゃん」の作者で有名です。
ちびまる子ちゃんはさくらももこさんの実話を元にしたマンガなのでいい家族だなと思いますが、エッセイで暴露されたように実際の友蔵じいさんはかなり性格が悪くてさくらさん自身は嫌っていたようですね。
何しろ友蔵じいさんが死んだときお姉ちゃんと笑い転げたとエッセイに書いてあって衝撃的でした。
それにマンガではお姉ちゃんは賢くてしっかり者という設定ですが、実際の姉は親に心配をかける子供だったらしく、中学から私立に通わせてもらって高価な琴や電子ピアノを買い与えたりととにかくお金がかかる子だったそうです。
一方でさくらももこさんは公立中学、高校と進学して親に金銭的負担をかけない子だったらしい。
しかし、親にしかられる確立は断然高くてももこさん曰く「怠け者に見える」損な性分のせいらしいが。
お姉ちゃんはさくらももこさんが稼げてからニートになっていると噂されていましたが。。。
 
姉の話がかかれている




おじいちゃんが亡くなったときのことが書かれている











トラックバック(0) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。